Uncertainty

わかったようでわからないことを書いています。

2020年 秋ビール!

もう8月も終わろうと言うのに、

暑さは一向に引く気配がない...

ちゃんと秋が来るのか心配になってきますが

スーパーの店頭にはもう秋の顔が!!

f:id:FxSxB:20200829130345j:image

秋ビール2020!!!

 

秋に限らず各社季節限定のビールはありますが

秋ビールは麦の芳醇さを全面に出すものが多いので、個人的には1番好きです。

 

店頭で「うわっ秋味出てんじゃん!」などと独り言をぶつぶつ言いながら

ルンルンで買い物しちゃうくらいに、年に一度のリリースに喜びを感じております。

 

まず1本目はこちら

プレミアムモルツ 秋香るエール2020(サントリー)

f:id:FxSxB:20200829132421j:image

缶ビール界のエリート、プレモルの秋バージョンはアンバーエール。

この「秋香るエール」は毎年リリースされていますが、その年によって麦芽などの配分を変えて、違った味わいを出しているようです。

秋らしい茶色ですが、綺麗に透き通っています。

 

飲むと口当たりの良い麦の旨味とホップの苦味がきて、フルーティで爽やかな酸味が広がります。

クラフトのエールビールと比べても、この果実感のある爽やかな酸味はとても特徴的でした。

 

プレモルらしい、スッキリとした、上品で飲みやすい味わいに仕上がっています。

 

 

2本目。

秋味(キリン)

f:id:FxSxB:20200829135206j:image

 

秋ビールにおいて私が1番好きなのが、このキリン秋味

見つけたら絶対に買っちゃう。

去年の味なんて覚えてるわけがないので、違いの有無なんてわかりようがないんですが

何が好きかというと、

麦>ホップな味わいであるところなんですよね。

ホップの苦味よりも麦の芳醇さを全面に出した味わいが特徴です。

かといって飲み口は全然重くないし、キリンならではのキレもあります。

 

苦味や酸味といった刺激に似た味覚というより、芳醇な味わい深さを感じられるビールです。

 

 

3本目。

プレミアムエビス 琥珀エビス

(写真撮るの忘れた)

 

高級ビールエビスのアンバーエールは、やはりエビスらしい濃厚なボディです。

色はプレモル秋香るエールよりも深いアンバー。

 

エビスは濃厚なので最後に回したんですが、大好きな秋味のあとだったので

濃いな〜と思った以外に記憶に残ってません。(苦笑)

 

 

ということで2020年秋も秋味の優勝でした。

雑なレビューだな〜

 

追記

2019年の秋ビールの写真がありました

f:id:FxSxB:20200829154453j:image
f:id:FxSxB:20200829154457j:image

やっぱり秋味!