Uncertainty

わかったようでわからないことを書いています。

2年越しに - ①出会いとこれまで

会えた。

f:id:FxSxB:20211003205147j:image

 

2021年10月2日

植田真梨恵「たったひとりのワンマンライブvol.4 会いにきたよツアー」@新潟ジョイアミーア

 

やっと植田さんにお目にかかることができた。

 

遡るは2年前。

2019年のGWに開催されたRAINBOW ROCKに行った時、一緒に行った仲間が植田さんをよく聴いていて、観ることになったのがきっかけだった。

 

植田さんの存在は、仲間が聴いていたから知っていたのもあるし、「彼に守ってほしい10のこと」がリリース時に音楽番組でプッシュされていたので耳にはしていた。

でもその当時は、"自分には縁のない音楽だな"と思っていた。

 

RAINBOW ROCKは新潟の万代を中心に、街の至る所にステージが設置されるサーキット型のフェスだ。

そのステージはライブハウスがほとんどだが、植田さんが立ったのはジョイアミーアだった。

 

「歌えるレストラン」という会場で、植田さんはギター1本で歌っていた。

あの頃はちょうどFAR/WAHをリリースしたての時期で、「FAR」「Bloomin'」「灯」を歌っていた。

どの曲も自分が聴いたことがない、とてもきれいなメロディだと感じたのを覚えている。

そして私が植田真梨恵というアーティストをもっと聴きたい!と思わされたのが、「心と体」だった。

華奢な身体から放たれるその歌は、歌という形をした「感情」そのもので、歌が持つ表現とエネルギーにとにかく圧倒されたのだった。

少なくとも、自分のすべてを吐き出すかのように全身全霊で歌う人を、他に知らなかった。

 

それから少しずつ植田さんの曲を聴くようになり、日々の中で幾度となく助けられてきた。

 

そして2020年8月にリリースした金字塔とも言えるアルバム「ハードブレイカー」に触れたことで、自分の中で植田さんの存在は特別なものになっていく。

それからの勢いは凄まじく、あっという間に全音源を入手し、「箱庭+」の会員になった。

 

あとはライブで会うだけーーーそう思いながらドキドキして申し込んだハートブレイカーツアーだったが、中止になってしまった。

 

今年に入って東名阪福に振り替える形でツアーが組まれ、ファイナルは配信で観たものの、やはりちゃんと会いたい、という気持ちが強まった。

 

それから3ヶ月後。

2021年7月、会いにきたよツアーの開催が発表された。

中止になって行けなかった場所を回るツアー、もちろん新潟も。

中止になったツアーはGOLDEN PIGSの予定だったが、今回はジョイアミーア。

 

あの日出会ったあの場所で会える。今までに味わったことのない胸の高鳴りが、この3ヶ月間ずっと続いていた。

 

続く。