Uncertainty

わかったようでわからないことを書いています。

熱狂の矛先

昨年あたりからなんとなく胸の中で引っかかり続けていることがある。 例えば、好きなアーティストのライブに行くと、必ず何かしらグッズを買う。 昨今の音楽業界において音源の売上のみでは当然十分な利益を得ることができないということはもはや周知の事実…

孤独の限界

敬愛する植田真梨恵さんがブログやSNSとかでたまに、こんなことを言うことがある。 「やっぱり人と話さないと自分が何考えてるかわからないな」 うーん、そうかぁ? 自分が何を思い考えているかなんていうのは、自分が一番よく理解しているでしょ 自分が一番…

ホウェア・イズ・マイ・ベッド

トレンディドラマをひとしきり観終えて、今度は気になった映画を片っ端から観ている。 「クレイマー、クレイマー」 タイトルは知っていたが、意味がわからない変なタイトルだと思っていた。 日本で言う「北の国から」であるが、離婚や親権という現代社会にお…

ビューティフル・オブリビオン

忘却の彼方にあったはずの記憶が、突然再び現れるようになった なぜかわからない ある未明、夢を見た 昔交際していた人との間に子どもが生まれる夢だった それはそれは幸せに満ちた夢だったが、今更そんな夢を見させられたところで、どうしろと言うのか なぜ…

自に立つ

地に足つけて 自分自身の責により歩く 己の意思による選択が 他責に化けようとする時 苦痛にもがく声が聞こえる それは誰が為か? 今一度己の足跡をなぞる 轍に落ちる破片が光り その手に宿る 光が放たれ、この身を包む 責を負い歩く覚悟とその様を、 しかと…

アイスタンドアローン

ここ1、2週間くらい、全く寝付けない夜が続いている。 単純にエネルギーがあり余っているのもあるし、色々なことが頭を渦巻いたり、身体的な感覚が敏感になったりするのもある。 寝る前に何も考えないことなんてない、なんて言う人もいるけど、俺はそれをし…

オトナのウィークエンドのまぼろし

2022.12.4 BONNIE PINK「HELLO AGAIN」@BillboardLive TOKYO 初めてのBONNIE PINK。初めてのビルボード。 あっという間の1時間半だった。 新旧織り交ぜたセットリストで、まさかこれが聴けるとは...!という曲もあってとても楽しかった。 しかしながら、10…

夢のクレヨン王国へⅡ

2022年11月22日。 私はシルバー王女を探すため、クレヨン王国(熱海)へと出発した。 この日は移動日。 夕方に長岡を出て、十日町、津南を通って長野へと向かう。 費用の都合で、この日は長野の道の駅で車中泊して終わる。 翌朝、11月23日。 朝8時前に道の駅…

夢のクレヨン王国へ

11月22日(火)〜25日(金)にかけて3泊4日で、クレヨン王国(の聖地、熱海)へ行ってきた。 目的は2つ。 1つは、シルバー王女を探して熱海エリアを回るスタンプラリーに参加すること。 もう1つは、クレヨン王国原作の原画やアニメのグッズ等が見れる展示会…

あいまいな心

半年ぶりのブログとなってしまった。 年始に色々書こうと思っていたのだけど、そんな余裕もなくなってしまい、今日に至る。 来月で折り返しかと思うと同時に、いろんなことがあったな、と振り返る。 特に、去年から始めたマッチングアプリはその大きな割合を…

会えてよかった

2年ぶりに会えた。 2021.12.4 sat. Base Ball Bear「TOUR DIARY KEY」@新潟LOTS 会えて良かったー!嬉しかったー!楽しかったー! もう、これがすべてだった。 こういう状況になって、昨年のC3のツアーが中止になって 自分も彼らも、新潟で会うのは2019年のG…

業と生

最近「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」という作品を好きになった。 兵器として生きてきた少女が、「自動手記人形」という代筆屋の仕事を通じて、人間の心を知り、かつて自分を大切に育ててくれた人が最後に残した「愛してる」の意味を理解していく物語だ…

映し出されていたもの

10/22(金)、 植田真梨恵さんが9月から回っていた「会いに来たよツアー」が、 大阪味園ユニバースにてファイナルを迎え、幕を閉じた。 私は10/2(土)新潟ジョイアミーア公演にて、植田さんにお会いすることができました。 本当にありがとうございました。 植田…

LPに9800円/3ヶ月のダメージ

実は最近、マッチングアプリを始めた。 Who knows? 驚きでしょう(ペトロールズ ) パートナーがとか婚活とか言うより、単純に女性と話したくなったという、それだけの理由。 まあそれでうまくいくことがあれば、それはそれで、という感じだが。 アプリも今や…

2年越しに - ②やっと会えた

2021年10月2日(土) 植田真梨恵「たったひとりのワンマンライブvol.4 会いにきたよツアー」@新潟ジョイアミーア 2年越しに会えるという胸の高鳴りを、3ヶ月間抱き続け、ようやく迎えられたこの日。 実質の二部制で、昼はファンクラブイベント、夜が本チャンの…

2年越しに - ①出会いとこれまで

会えた。 2021年10月2日 植田真梨恵「たったひとりのワンマンライブvol.4 会いにきたよツアー」@新潟ジョイアミーア やっと植田さんにお目にかかることができた。 遡るは2年前。 2019年のGWに開催されたRAINBOW ROCKに行った時、一緒に行った仲間が植田さん…

「かくあるべき」

なんかクソ暑い思ってたら急に夏終わり出すし、 とんでもなく雨降り出すし、 バッハ様のための運動会が終わって流行り病がとんでもなく広がってるし。 毎日がとんでもなく目まぐるしい。 状況が常に二転三転し続けるから、価値基準もどんどん変わっていて、…

Oblivion

暑い。 8月になった。 日本海を横目に、海岸線を縫うように走る。 点在する海水浴場はたくさんの車と人で埋まっていて、生活が制限されているとは思えないほど賑わっていた。 なんだかどこにいっても人が多い。 夏休みだからなのか、五輪開催を免罪符(?)に浮…

音楽は、人

梅雨。 道端のあじさいが色鮮やかで、運転しながら一瞬目を奪われる、そんな季節。 晴天も気持ち良いけど、私にとっては空がぐずついてる方が好都合だったりする。 最近、車で海や大きめの公園に繰り出しては、エンジンを止めた車中でじっくり音楽を聴いたり…

【2020】②The Feel Good Records Of The Year

年間ベストリリースに続いて、こちらでは2020年に個人的によく聴いたアルバムをまとめた「The Feel Good Records Of The Year」を発表していきます。 こちらからご試聴ください。↓ <各盤紹介> 1. 植田真梨恵「わかんないのはいやだ」(2015) 2020年はコピ…

【2020】①The Feel Good Releases Of The Year

毎年、年の瀬が近づくと音楽好きの皆さんが挙って1年間で良かったアルバムなどを思い思いの形で共有していますね。 私は、1年間で聴いた音楽を、2つの部門に分けてまとめています。 ①The Feel Good Releases Of The Year→1年間で良かったリリース(AL、EP、S…

『mid90s』-大人と子どもの境目と成熟

この作品をずっと観たくて待っていた。 当時のストリートで聴かれていた音楽がたくさん盛り込まれているということで、公開前から話題になっていたし、それで興味を持った。 私はパンクやハードコアが好きなので、そこに当事者として身を置きたいと思ったこ…

百磐 純米吟醸(磐乃井酒造/岩手・花泉)

ここ1ヶ月はちょっとした変化があったりして、じっくりと酒を味わう時間が持てず、気づけばブログ更新もお久しぶりに... 今週はまた1つ歳を重ねたこともあり、日本酒ストックを開けることにしました。 今回の酒はこちら。 岩手県一関市花泉の酒蔵、磐乃井酒…

プレミアムモルツ ダイヤモンドの恵み(サントリー)

今回は缶ビール界のエリート、プレモルの数量限定「プレミアムモルツ ダイヤモンドの恵み」を飲みました。 私は元キリン派・現サッポロ派なので、 こないだの秋ビールのように季節品でなければプレモルを飲むことはないのですが、 今回は何やら通常とは少し…

常陸野ネストビール EXTRA HIGH(木内酒造/茨城県)

コロナ禍で県外にいる仲間や友人と会えなくなって半年。 ビデオ通話も当たり前になって、むしろ前よりコミュニケーション取ってるのでは? なんて気がします。 そんな中、仲間からイカしたものをもらったので、ありがたく堪能させていただきました。 「常陸…

緑川 北穣吟醸(緑川酒造/魚沼市)

2019年8月、会社の日本酒好きの先輩と 「米と酒 魚沼の陣」@浦佐駅に行きました。 魚沼周辺の酒蔵が集結し、酒やフードが堪能できるイベントです。 毎年3月に朱鷺メッセで行われる「にいがた酒の陣」は全国から酒好きが集まるビッグイベントに成長しましたが…

2020年 秋ビール!

もう8月も終わろうと言うのに、 暑さは一向に引く気配がない... ちゃんと秋が来るのか心配になってきますが スーパーの店頭にはもう秋の顔が!! 秋ビール2020!!! 秋に限らず各社季節限定のビールはありますが 秋ビールは麦の芳醇さを全面に出すものが多…

START -1年後の私とSCANDAL-

2020年8月25日 残暑ともわからぬ暑さにうだる季節のはざまに、 日々の足跡を形として残すことを思い立った Twitterはリアルタイムで情報を収集するにはうってつけだが、 日々の思索や試行を記録するには見苦しさが残る 好きな音楽や食べ物、酒を記録すること…